

FPS甲子園

いやー楽しかった~
色々なFPSのプレイヤーに会えたし。
人前でプレイするのは楽しい。

配信は録画が残ってなかったからよくわからないけど、どれがどのプレイヤーなのか解らない状況だったから見てる方はポカーンだったのかなと思う。

1回戦はWRとSAで対戦。
みんなが前線確保してたから俺はダクト見てた。
SAはみんな経験豊富だったからなんとか勝てた。楽しんでやれたかな。

準決勝はAVAとADで対戦。
この試合が一番熱かったんじゃないかなぁ。スコア逆転されたし。
悔しかったなーあの試合。
最初は順調に10スコアくらい差つけてたのに70くらいに逆転されてそれから拮抗してたけど最後は110対118くらいだったかな。
悔しい。

3位決定戦はNABDとAVA。
なぜかBOTがいっぱいいた。意味不明だった。なぜか勝ってた。
せめてBOT無しがよかったなぁ。。。

こんな感じで大会はおわりました。優勝はAD代表で決勝後にWMFとQuakeWarsOnlineやってました。


とりあえずTGSは可愛い女の子が多かった!
彼女募集中ってチーム名でも女の子は寄ってこなかった。残念。
WMブースの横で自作PC作ってた女の子がめっちゃ顔小さくて可愛かった。写真取るの忘れたー!!

以下画像

» ReadMore


Counter-Strike 1.6 キルログのFontを変更する

最近の1.6のムービーはキルログのフォントがかわってるのをよく見ますよね。

今日はこのFont変更の仕方を紹介します。

まず↓のフォルダを開きます。
C:\Program Files\Steam\steamapps\アカウント名\counter-strike\cstrike\resource

このフォルダの中に「TrackerScheme.res」というファイルがあると思います。
まずこのファイルをバックアップしておきましょう。

バックアップしたらこれをメモ帳などで開き、
CTRL+Fで「EngineFont」を検索します。

ここの"1"から"5"が解像度に該当します。("6"と"7"もカスタム解像度として使えるかもしれませんが検証していないのでわかりません。)

"1"=640x460
"2"=800x600
"3"=1024x768
"4"=1200x1024
"5"=1600x1200

Yresの数値と解像度の関係のメモがあったので書いておきます。どういうルールの数値なのかはよくわかりません。
"yres" "480 599" = 480 x 640
"yres" "600 767" = 600 x 800
"yres" "768 1023" = 768 x 1024
"yres" "1024 1199" =1024 x 768
"yres" "1200 6000" = 1200 x 1600

上記の解像度それぞれにfontを設定できます。
それぞれの解像度の設定の説明

"name" 設定するfontの名前
"tall" サイズ
"weight" 重さ?(この設定を変えても変化がよくわかりませんでした)
"yres" 解像度
"dropshadow" 影

使えるFontはTrackerScheme.res内で使用されているFontであれば使えるみたいですが、
もしかしたら他にも使えるFontがあるかもしれません。
とりあえずTrackerScheme.res内にあるFont一覧を書いておきます。

arial
marlett(arialとmarlettは同じかも)
tahoma
Trebuchet MS
Verdana
Verdana bold

上記のFontをnameの部分に差し替えればFontが変わります。
Sizeを調整して見やすくしてみたり
影を消してシンプルにしてみたり
色々設定してお気に入りの設定を見つけてみてください。
あと、net_graphのfontも一緒に変わっちゃいます。

一応SSも貼っておきます。

Verdana bold 20 0 0

この設定は

{
"1"
{
"name" "Verdana bold"
"tall" "20"
"weight" "0"
"yres" "480 599"
"dropshadow" "0"

です。




最後に、これをやってあなたになにかがあっても責任はとれません。
自己責任でよろしくでございます。

NEED FOR SPEED WORLD レビュー

1時間ちょっとくらいしかやってませんが軽くレビューしたいと思います。

まず日本鯖がないのでヨーロッパか北アメリカの鯖でやるしかありません。
ですが特に激しいラグは感じませんでした。

車種はやっぱり多くはないですが、ツボは抑えている感じがします。

* Mazda Speed 3(アクセラ)
* Mazda RX7(FD)
* Lotus Elise
* Porsche Cayman S
* Volkswagen Golf R32
* Mitsubishi Eclipse GT
* Porsche Carrera GT
* BMW M3 GTR
* Toyota Corolla GTS (AE86)
* Lamborgini Gallardo LP-560
* Nissan GT R (R35)
* Nissan 240SX
* Nissan SILVIA(S15)
* Nissan Z(Z33)

コピペ+記憶なので抜けがあるかもしれませんがだいたいこんな感じで収録されてます。

オプションはまだコントロールの項目が変更できないのでジョイパッドでは出来ない。
キーボードをジョイパッドに割り当てればできるけどアナログ入力は出来ない。

画質は結構いいです。
でも俺のスペックで余裕でできるのでそこまで要求スペックは高くないと思います。
低スペでも設定を下げればかなり軽くなるみたいなのでできるんじゃないでしょうか。

操作感覚は非常にイージーな感じです。
レースゲームに慣れている人は少し物足りないかもしれません
ゲームらしい操作感覚でシビアな操作が必要ないので誰でも楽しめるような感じです。
ちなみにドリフトはできませんでした。
サイドブレーキは一応ありますがパワースライドは無理でした。
NFSはいつもドリフトモードがあるのでアップデートできっと出るでしょう。
個人的にはドリフトモードと普通のレースモードで操作感覚が違うゲームはあんまり好きじゃないですけど、

チューニングはまだできないみたいです。
これも将来的にできるようになればいいですね。

ドレスアップはカラーリングとバイナルグラフィックのみでした。
ホイールやエアロはまだ変えられないみたいです。

肝心のオンラインマルチプレイですが、かなり相性問題があるみたいです
North America鯖ですと出来ない事が多いです。
稀に出来ますが今のところ15回中1回しかできてません。
ヨーロッパ鯖で試したところ3回中3回できたので日本からやるならヨーロッパのがいいかもしれませんね。

ざっとこんな感じです。
やっぱりひとりでやっても面白くないので誰か一緒にやりましょう。
今登録しておけば次のベータにはできるはず!

続きはスクリーンショットです。

» ReadMore

NEED FOR SPEED WORLD 今日からクローズドベータ開始

http://world.needforspeed.com/

新しくアカウント作って試しましたが出来ないっぽいのでクローズドベータみたいですね。
これは人を誘って登録させておくべきだった。
軽くやって後でレビューします。

NEED FOR SPEED WORLD

Pre Order the Need for Speed World Starter Pack
http://www.needforspeed.com/web/nfs-na/blogs/need-for-speed-news/-/nfsblogs/2458982

これを見る限りこのStarter Packを買ったら1週間早くプレイできるよーっていうことみたいだ。
ってことは7月20日からオープン?
それにしても15と86使いたいならこれ買えってことか?しかもふたつ。
この仕様の15と86ってことなの?本編で普通のが出るならいらんけど、もしそうであれば欲しくなっちゃう。
でも海外鯖だろうし日本人全然いないんだろうなぁ。
買う程の価値のあるゲームなのだろうか。
日本にもあるMMOレースゲームっつったらドリフトシティ?1度もやったことないけどあぁいう感じなのかな。
一緒にする人見つけなきゃ。
Profile

てれ

Author:てれ
10/09/27 thanx 50000access!!

Birth:86/11/03
Age:24

SpecialForce
name:EM.Quas4r
clan:Emotive Moment

Counter Strike:Souce
name:Tele/Quas4r
clan:Cheatish Knife

Counter Strike
name:Tele/Quas4r
clan:Lien dA'bondance
club:HeadsetSports

OS:XP SP3
CPU:Intel Core2Duo E6600 @ 2.4GHz
MEM:800 1G*2/667 512MB*2 @3GB
VGA:ASUS GeForce 7950GT
M/B:GIGABYTE GA-965P-DS4
CASE:COOLERMASTER CAC-T05
Monitor:MAIN acer V193W/SUB acer AF715
LAN:BIGLOBE 光 down70M/up50M

HeadSet : Zowie Hammer
Mouse:IMO or XAI
Skates:カグスベール
Pad:Zowie G-TF
Keyboard:FKB108M/NB Majestouch 黒軸
CodeHolder:ハンガー【詳細】


zoome

negitaku

USTREAM




Twitter
Niconico
Steam
Amazon
Counter
Comment
Newest
Archive
Category
Link
Rss
このページのトップへ
