

考えを整理する。アサルター編。

100個目の記事('ω')

現時点での俺の考えを整理する

アサルター編



-----------------------



頭の中でMAPを作る


攻めでも守りでも頭の中で状況を把握する事が大事。

報告聞いて今どういう状況か把握すれば自然とどう動けばいいのか分かるはず。

報告が無くてもキルログとかレーダーとか音とかで状況を予想して反応できたらもっといい。

慣れてくれば自然と動けるようになるはず。

1箇所だけを守る!とか、ここを抜く!っていう考えより、マップ全体の動きを考えながらやるといい。

そうすれば動きにバリエーションが増えて臨機応変な動きが出来るようになるはず。



-----------------------



カバーの意識。



カバーの意識は、攻めに主に言えることだけど、守りでも大事。

味方にカバーしてもらえる動きを覚えたり、自分がカバーする動きを練習するといい。

カバーしやすい動き方とかはあんまり考えずにとりあえず特攻してみればいいとおもう。

その上でカバーして貰う人にもっとこうして欲しいとかどう動いてほしいみたいな意見をもらって改善していけばうまくなっていくはず。

もちろん自分で考えるのが一番大切だけど。

カバーっていうのは簡単にいってしまうとハイエナとおんなじで、味方が撃ちあってたらそれに加勢すること。他にもいろんなカバーがあるけど。

例えば投げ物とか、音とか。

とにかく有利な状況で戦える状況を作るっていうこと。


攻めでも守りでもいえることだけど、いつも一人で生き残ってしまうっていう人は、しっかりMAPの状況を把握できていない証拠。

カバーしていればいつもいつも生き残ってしまうことはありえない。

自分の動きを試合後に思い返してみたり、リプレイで確認してみるといい。


常にカバーの意識を持ってプレイできるといいと思います。



-----------------------



報告。



基本。

自分の位置・見てる方向・敵の行動・移動する時・何かアクションを起こす時などなど

これは出来て当たり前で、チームでやる上で出来ないとやっていけない。

報告する事で味方は自分の持ち場に集中出来るし、状況も把握しやすい。

↑の報告プラス、味方への指示が出来るとなおいい。

特にアクションを起こす時は、アクションを起こした先を見越して、味方にどうして欲しいのか伝える。


-----------------------


撃ち合い


撃ち合いに関しては、やるしかない。

逆に言えばやってればある程度のところまではいける。

とりあえず個人戦をやりまくる。

足音消すのはタブー。

DCのセンターに集まるようにやろう。

しいて言えば撃ち方を意識しながらやるといいかもしれない。

今回はこういう撃ち方を意識してやってみよう!とか。

一人で練習する時は状況をイメージしながらトレーニングするといいかもしれない。

例えば試合中撃ち負けてしまったシチュエーションを思い出しながらやってみるとか。

絶対不利な状況をひっくり返すようなイメージとか。

1対多数で戦うイメージとか。

最近は箱撃ちしかしてないけど(・ω・)


投げ物の練習も大事。

足の速度によって投げ物の落ちる位置が違うから自分でやってみる。

なるべく足の速度は変えないように。



-----------------------





まだありそうだけどとりあえず思いつく限り書いてみました。

スナイパー編は書くかどうか解りません。

(・∀・)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

えらい!

参考になります

意識してやってみようとおもいます!

てれさん・・・やっぱすげぇ・・・・www

ためになる!!

今日から意識してみますー!

さすがです。
すごく参考になります。

力になれたなら嬉しいです!
Profile

てれ

Author:てれ
10/09/27 thanx 50000access!!

Birth:86/11/03
Age:24

SpecialForce
name:EM.Quas4r
clan:Emotive Moment

Counter Strike:Souce
name:Tele/Quas4r
clan:Cheatish Knife

Counter Strike
name:Tele/Quas4r
clan:Lien dA'bondance
club:HeadsetSports

OS:XP SP3
CPU:Intel Core2Duo E6600 @ 2.4GHz
MEM:800 1G*2/667 512MB*2 @3GB
VGA:ASUS GeForce 7950GT
M/B:GIGABYTE GA-965P-DS4
CASE:COOLERMASTER CAC-T05
Monitor:MAIN acer V193W/SUB acer AF715
LAN:BIGLOBE 光 down70M/up50M

HeadSet : Zowie Hammer
Mouse:IMO or XAI
Skates:カグスベール
Pad:Zowie G-TF
Keyboard:FKB108M/NB Majestouch 黒軸
CodeHolder:ハンガー【詳細】


zoome

negitaku

USTREAM




Twitter
Niconico
Steam
Amazon
Counter
Comment
Newest
Archive
Category
Link
Rss
このページのトップへ
