

【短編小説】スーパーオナニスト斉藤

ここはどこかの学校。
学園祭が終わり、同じ出し物をしていた仲間と談笑しながらみんな帰り支度をしていた。

» ReadMore

MIYAさん













MIYAさんのスラップで脳みそぐちゃぐちゃにされた

» ReadMore

Counter-Strike 1.6 キルログのFontを変更する

最近の1.6のムービーはキルログのフォントがかわってるのをよく見ますよね。

今日はこのFont変更の仕方を紹介します。

まず↓のフォルダを開きます。
C:\Program Files\Steam\steamapps\アカウント名\counter-strike\cstrike\resource

このフォルダの中に「TrackerScheme.res」というファイルがあると思います。
まずこのファイルをバックアップしておきましょう。

バックアップしたらこれをメモ帳などで開き、
CTRL+Fで「EngineFont」を検索します。

ここの"1"から"5"が解像度に該当します。("6"と"7"もカスタム解像度として使えるかもしれませんが検証していないのでわかりません。)

"1"=640x460
"2"=800x600
"3"=1024x768
"4"=1200x1024
"5"=1600x1200

Yresの数値と解像度の関係のメモがあったので書いておきます。どういうルールの数値なのかはよくわかりません。
"yres" "480 599" = 480 x 640
"yres" "600 767" = 600 x 800
"yres" "768 1023" = 768 x 1024
"yres" "1024 1199" =1024 x 768
"yres" "1200 6000" = 1200 x 1600

上記の解像度それぞれにfontを設定できます。
それぞれの解像度の設定の説明

"name" 設定するfontの名前
"tall" サイズ
"weight" 重さ?(この設定を変えても変化がよくわかりませんでした)
"yres" 解像度
"dropshadow" 影

使えるFontはTrackerScheme.res内で使用されているFontであれば使えるみたいですが、
もしかしたら他にも使えるFontがあるかもしれません。
とりあえずTrackerScheme.res内にあるFont一覧を書いておきます。

arial
marlett(arialとmarlettは同じかも)
tahoma
Trebuchet MS
Verdana
Verdana bold

上記のFontをnameの部分に差し替えればFontが変わります。
Sizeを調整して見やすくしてみたり
影を消してシンプルにしてみたり
色々設定してお気に入りの設定を見つけてみてください。
あと、net_graphのfontも一緒に変わっちゃいます。

一応SSも貼っておきます。

Verdana bold 20 0 0

この設定は

{
"1"
{
"name" "Verdana bold"
"tall" "20"
"weight" "0"
"yres" "480 599"
"dropshadow" "0"

です。




最後に、これをやってあなたになにかがあっても責任はとれません。
自己責任でよろしくでございます。

スペシャルフォース 配信設定

SFの配信は特殊な設定が必要で他のゲームのように簡単にやることができません。
といってもとても簡単に解決できるので分かる人がやれば一瞬でできる問題です。

FMEやSCFHのインストールの他のサイトで詳しく解説されているので解説は省略します。
リンクを貼っておきますのでそちらを御覧ください。

FMEの設定 ニコ生編ですがbitrateの設定やstream/URLの設定をかえればUSTやJUSTINでもできるはずです。
http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/261.html

SCFHの設定
http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/206.html


では本題に入ります

まず最初にFMEとSCFHを起動し、配信できる環境を整えます。

次にSCFHのターゲットのウィンドウのDrag hereでデスクトップにDragします。
SCFH1.jpg


そうするとキャプションにFolderViewと表示されたと思います。
SCFH2.jpg


FolderViewと表示されたことを確認して、この画像のピンクで囲っている箇所の数値を
SCFH2-1.jpg


50引いた数値に変えて適用を押します。
デスクトップの解像度によって設定する数値は異なりますが50引いた数値にするのがポイントです。
SCFH3.jpg
きっとこれでとりあえずは配信画面にSFが映ったと思います。

続いてSCFHの設定しておいたほうがいい項目です

赤で囲っている追加を押せばその数値が記憶され横にあるプルダウンメニューで選択できるようになります。
ここに追加しておけばいちいち自分で書き換えずにここで選択できるようになるので楽です。

緑で囲っているオプション項目ですが、オーバーサンプリングの解説だけします。他の部分の解説はSCFH
オーバーサンプリングとは実際のfpsよりも多く見えるように取り込み、滑らかに表示させようとする機能ですが、
実際には残像が発生して見辛くなってしまいます。
たまに配信を見ているとオーバーサンプリングにチェックをいれている配信を見かけるのでよくありません。

DirectDrawは2passが一番画質がいいみたいです。
(※08/28追記
SCFHDSFの設定でVista以降のOSをお使いの場合はsoftwareを選択する仕様になっているようです。)

スレッド数は自分のCPUの持っているスレッド数に設定すればいいみたいです。

レイヤードウィンドウの項目はSAなどを配信する際に設定が必要になる場合があるらしいですが詳しくはわかりません。

その他項目は他のページを参照してください。


以上でSFの配信設定は終了です。
SF配信したいけど画面が真っ暗だよ!っていう人が多いようですし、解説サイトもなかったようなので書きました。
これであなたが配信できれば幸いです('ω')

おまけ 自分のニコ生でのFME設定を貼っておきます。
FMEsettings.jpg
PCのスペックがあんまり高くないので画質重視にできません・゚・(ノД`;)・゚・
高スペックPCな方はinputsizeとoutputsizeをあげればもっと高画質配信が可能です。
テスト放送を繰り返して自分のPCのちょうどいい設定を見つけ、いい配信ができるようにがんばってください(*回_回)o"


※8/17追記 フルスクリーンゲームでのちらつき
SFに限らずフルスクリーンのゲームをやると自分では普通に見えていても視聴者側から見るとちらついて見えてしまう現象があります。
これはグラボの設定を変更すれば治ります。他にもキャプチャーボード経由でキャプチャーする方法もあるようですが自分は詳しくないので他で調べてみてください。
自分nVidiaのグラボしか使ったことがないのでRADEONの設定はわからないのはご了承ください。

nVidiaのグラフィックボードの設定を開いて「3D設定の管理」の中にある「アンチエイリアシング」を「2x」以上に設定するだけで、画面のちらつきが解消します。

視聴者側からするとちらついてるのはストレスでしかないので、配信する際にはこの設定は絶対にしておいたほうがいいと思います。

GFlims

俺のムービーがGFilmsの中の人に紹介されてた。
http://www.youtube.com/watch?v=TFn_gAeCagU
勝手にあげるのは気に入らないけど、あのGFilmsの人に褒められるのは嬉しい。
でもroflとか言われてるところ見ると小馬鹿にされてるのかな?英語よくわからない。教えて英語の達人。

http://www.youtube.com/comment_servlet?all_comments=1&v=TFn_gAeCagU

ここに書いてあるコメント俺のyoutubeの方に書いてくれよ・・・

ちなみにGFilmsってのは前にも紹介したけど
[USF] Whitenamese and DazeD : Dualityとか[USF] Epiとか作った人。



あとなんか俺のyoutubeのチャンネル登録がめっちゃ増えてた。外国はやっぱyoutubeの個別チャンネルから情報を得るのかな。
いろんな人チャンネル登録しまくれば返ってくるかな?


関係ないけど部屋に羽アリが大量発生して爆発しそう。
Profile

てれ

Author:てれ
10/09/27 thanx 50000access!!

Birth:86/11/03
Age:24

SpecialForce
name:EM.Quas4r
clan:Emotive Moment

Counter Strike:Souce
name:Tele/Quas4r
clan:Cheatish Knife

Counter Strike
name:Tele/Quas4r
clan:Lien dA'bondance
club:HeadsetSports

OS:XP SP3
CPU:Intel Core2Duo E6600 @ 2.4GHz
MEM:800 1G*2/667 512MB*2 @3GB
VGA:ASUS GeForce 7950GT
M/B:GIGABYTE GA-965P-DS4
CASE:COOLERMASTER CAC-T05
Monitor:MAIN acer V193W/SUB acer AF715
LAN:BIGLOBE 光 down70M/up50M

HeadSet : Zowie Hammer
Mouse:IMO or XAI
Skates:カグスベール
Pad:Zowie G-TF
Keyboard:FKB108M/NB Majestouch 黒軸
CodeHolder:ハンガー【詳細】


zoome

negitaku

USTREAM




Twitter
Niconico
Steam
Amazon
Counter
Comment
Newest
Archive
Category
Link
Rss
このページのトップへ
